HOME   
                           
note top

2007年 7月                       babynote top

       



7月22日 「何気ない休日」

吉祥寺に買い物がてら、親子三人で井の頭公園を散歩。
あいているベンチを見つけては、休み休み公園内を一周。
長時間、公園にいたので、蚊に刺されてかゆかった〜!
湿気が多くて蒸し暑かったけれど、のんびりまったり心地よい休日。

休日出勤が続いていた夫は今日から三連休。
特にどこかに行く予定はないけれど、日中、夫が娘の面倒を見てくれると
家事に集中出来るので、かなり助かり嬉しい。

最近の娘は寝返りが出来るようになったので、暇さえあれば、ぐるりんちょして
大人しく仰向けで寝ていてくれなくなり、だんだんと手が掛かるようになってきました。
声を出してケタケタと楽しそうに笑うようにもなり、日々成長しているのを実感する毎日。
嬉しいのだけど、そんなに急いで大きくならないでぇ〜〜とちょっぴり寂しさも感じたりして・・・

 




7月18日 「ブックスタート」

昨日、娘の3〜4ヶ月健診があり、その時にブックスタートで
絵本を2冊、プレゼントして頂きました。
カラフルでとても可愛い絵本です。
ブックスタートとは、図書館や保健センター等が一体となって実施している活動で
0歳児健診等の機会に、赤ちゃんと保護者に、絵本の楽しさや素晴らしさを伝えながら
絵本を手渡す運動です。
1992年にイギリスで始まり、2001年から日本でも開始され、全国各地に広がっている
運動だそうです。  とても素敵な制度ですよね。

健診では、BCG接種もあり、泣くかなぁ〜と思っていたけれど
一瞬、痛そうな顔をしたものの、大丈夫でした。(^^)


      
     図書館用に使えるトートバッグも一緒に頂きました。




7月15日 「日々成長」

最近は夜中に授乳しなくても、朝までぐっすり眠ってくれるようになったので
だいぶ楽になりました。 (でも、夜寝付くまでが結構時間がかかり大変!)
首がすわり、今は「寝返り」がブームのようで?仰向けに寝かせておくと
体を片側に反り返しながら、一人で遊んでいます。
でもまだ肩がクルッと抜けず、ちゃんと寝返りすることが出来ずに、苦しい体勢になると泣くので
私が元の体勢に戻してやり、また一人で寝返ろうとしては、体を反り返し・・・を飽きずに繰り返しています。
あともうちょっとなんだけどな・・・
子供って、教えてもいないのに、次から次へといろいろな事を覚えていくもんですね。

写真は、Amazonで注文して昨日届いたCD「ほーら、泣きやんだ!」
赤ちゃんが胎内で聴いていた音と同じ音質を再現して作られたもので、これを聴くとお腹の中にいた頃の安心感を
思い出して、泣いていた赤ちゃんもピタリと泣き止み、眠りを誘うというCD。
「星に願いを」や「モーツァルトの子守歌」や「風の谷のナウシカ」等の曲が入っています。

近頃の娘は、日中は眠りが浅く、夜は宵っ張りでなかなか寝てくれません。
私は夜11時頃には寝たいのだけど、娘が寝付いてくれるのは、いつも12時半〜1時頃で
寝付くまで、ひとグズリも、ふたグズリもあります。(最近、天気が悪いのでお散歩に行けていないのも原因かな?)
昨日の夜、CDを聴かせてみたけれど、あまり興味を示さずグズったまま。
心地良い音色に、私の方がウトウト眠くなり・・・
しばらくグズりんこの娘でしたが、抱っこして音楽に合わせて背中をトントンしてあげたら
そのうちに眠ってくれましたが・・・
まだ一回しか聴かせていないので、効果の程はよく分かりませんが、眠りを誘う静かな音色なので
しばらくは、おやすみタイムのBGMにしようと思います。


       




7月9日 「初めての注射」

もうすぐ3〜4ヶ月健診があり、その時にBCGを接種する予定ですが
その前に三種混合の一回目を済ませておこうと思い、今日は近くの病院へ
行ってきました。
初めての注射、娘がどんな反応をするのかドキドキだけど、母としては
ちょっと興味もあり・・・^^
聴診器でお腹をポンポンされ、喉の様子を見た後、いざ注射・・・
動かないように、看護士さんと私とで娘の体と足をギュッと押さえつけたら、
そのただならぬ雰囲気に、チクッとされる前からウェ〜ンと大声で泣き出してしまい、
眉間にシワを寄せながら辛い顔をするので、こっちもドキドキ。
でも終った後は、割とすぐ泣き止んでケロッとしていました。
これから、色々な予防接種が立て続けにあるけれど、初めての注射が無事済んで
ひとまず安心。

頑張ったご褒美に、看護士さんからプーさんのポケットティッシュを頂きました。^^

          




7月7日 「七夕」

今日は七夕ですね。
昨日、笹をもらったので、飾り付けをしました。
久しぶりの折り紙、結構楽しかったです。
娘と折り紙遊びをする日も、あっという間にくるのかな・・・


 




7月1日 「お食い初め」


娘が誕生して、今日でちょうど100日。
親子三人で、ささやかに「お食い初め」の儀式を行いました。
お昼頃から始めるつもりが、何だかんだ準備でバタバタしてしまい
娘も寝てしまったりで、結局2時頃からになってしまったけれど
なんとか形だけでも無事出来て良かったです。

それにしても、子供の成長ってホント早いですね。
ついこの間まで、フニャフニャの小っちゃな新生児だったのに
今はもう6.5kg程あり、立派な”赤ちゃん”です。
最近は”おしゃぶり”が激しく、手をまるごと口の中に入れる勢いで
チュパチュパやっています。
離乳食はまだ始まっていないけれど、モリモリいっぱい食べて
元気にすくすく大きくなりますように・・・